新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1383 解雇予告されました


投稿者 Sさん  投稿日時 2016. 7.11 AM 6:45


ゲンさんこんにちわ。

先日病気で、二週間入院して会社に診断書だして休んでたら、店長から、私は、この店では、必要ない人やと言われました。

このまま退職したほうが、よろしいですか?

アドバイスお願いします。


回答者 ゲン


『このまま退職したほうが、よろしいですか?』というのはワシの口からは何とも言えん。あんたの気持ち、考え次第やと思う。

あんたは、以前『NO.1378 ゲンさんは、どう思われるでしょうか?』で『おかげさまで、来月いっぱいで退職することになりました』と言うておられた。

それからすると、5月中に退職になっていたはずやが、それは取り止められたようやな。

販売店の上司に引き留められたか、あんたが考え直されたのかは、その経緯がワシには良う分からんが、それはそれで構わんとは思う。

たた、今回のような相談をされるのなら、その経緯を教えて頂きたかったと思う。

また、『先日病気で、二週間入院』しておられたとのことやが、完治されたのかな。その時の病状も教えて頂きたい。その病状次第で、ワシからの回答が大きく違うてくるさかいな。

今、ワシが言えるのは、『店長から、私は、この店では、必要ない人やと言われました』というのは、過去のあんたの相談内容から、そういう風な言い方をするのは、その店長の口癖のようやから、何を言われたとしても無視したらええと思うというくらいや。

あんたへの解雇権を持つのは、その販売店の経営者や。その経営者に同じことを言われたのなら、深刻に受け止めなあかんやろうがな。

『先日病気で、二週間入院して会社に診断書だして休んで』いたことについて、経営者から何も言われていない、あるいは了承済みなら、あんたが件名で『解雇予告されました』としたようなことにはならん。

その店長の戯言で済む。いつもの嫌がらせやな。それについて、あんたに辞める意志がなかったら続けられればええし、辞めたいのやったら、この機に辞められるのも手やと思う。

あんたから聞かされるのは、いつもその店長の苦情ばかりやが、あんた自身が、それについてどうしたいのかということが、こちらには何も伝わって来ない。

こういったQ&Aでは相談者自身が、どうしたいのか、どうなることがベストなのかという意志を伝えて貰わなアドバイスのしようがない。

まあ、一連の相談から、その店長さえいなければ、その販売店に勤め続けたいというのは分かるが、その経営者が店長として認めている限りは、誰が何を言うても現状が変わることは、まずないやろうと思う。

あんたにとって、その店長は最悪な人間でも、経営者にとっては使いやすい有能な人間と考えとるかも知れんしな。少なくとも、あんたより、その店長への評価の方が、その経営者にとって現時点では上のはずや。

とにかく、『5月中に退職になっていたはずが、今以て仕事をされている事情』、『先日病気で、二週間入院された時の病状』、『あんた自身が、これからどうしたいのか』という点を詳しく教えて貰えんやろうか。

それがあり次第、アドバイスさせて貰うさかい。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム