新聞勧誘・拡張問題なんでもQ&A

NO.1384 退職するのには、どうしたら、いいですか?


投稿者 Sさん  投稿日時 2016.7.22 PM 5.49


病気で2週間休んで職場復帰してから、店長の風当りとパワハラが以前よりも、きつくなりました。

暇が、あればアラ探ししてみんなのいてる前で私をバカにします。あんまりゴチャゴチャ言うので、ぶち切れて文句を言ってから、今は、その店長と、話ししていません。

その店長と、関わりたくないから辞めたいと言っても上司が辞めさせてくれなくて困っています。

その上司曰く、「相手にするから、よけいおもしろがって言うんや。アホは相手にするな」と言うだけです。

退職するのには、どうしたら、いいですか?


回答者 ゲン


『退職するのには、どうしたら、いいですか?』ということやが、それについては以前させて貰った『NO.1366 ずっと人手不足のままの状態が続いていて中々やめさせてくれません』 で、


販売店側の事情など関係なく、時期が来て次の仕事が見つかる、あるいは失業保険を受け取りながら次の仕事を探されるのであれば、あんた自身の判断で辞められたらええと思う。

労働者の唯一とも言える一方的な権利が、辞めることや。それについては如何なる束縛もしてはならないと法律で決められとる。その権利は、いつでも行使できる。

事、ここに至っては、その販売店のためにと頑張って残ったとしても誰からも評価してくれんやろうし、新しい人が入ってくれば、あんたは用済みということにしかならんさかいな。特に、その店長なら、「さっさと辞めてくれ」と言うはずや。

その時になって惨めな思いをするくらいなら、ご自身の都合を優先された方が賢いと思う。


で回答させて貰ったとおり同じことを言わせて頂くしかない。

退職するのに誰の許可も必要ない。あんたの今までの相談内容からして、職場で「いじめ」に遭っているのは間違いないものと考えられる。そして、その店で、あんたを助けてくれる人や味方は皆無のようや。

そんな店に義理立てする必要はない。少なくともワシは、そう考えるがな。

過去にも何度か、『その店長とやらがいなくなったら続けても良いと考えておられるのなら、そのまま続けるという選択肢もあるがな』と言うたが、これだけ長期間、今のような状態が続いているわけやから、ええ加減、そんな淡い期待は捨てた方が懸命やないかな。

仕事を続けられるというのも、もちろん選択肢としてある。ただ、その場合は、悪いがワシらに、どんなアドバイスを求めて来られても今までと同じ回答しかできんと言うとく。

あんたについてさせて貰った過去の回答を参考にして頂くしかないと。

その上司とやらの言われるとおり『相手にするから、よけいおもしろがって言うんや。アホは相手にするな』と考えて『今は、その店長と、話ししていません』という状態を、これから先も続けることや。

何を言われても完全無視、相手にしない。それくらいの気がなかったら、その店で仕事を続けていくのは無理やと思う。

逆に言えば、その店長が何を言おうが、あんたを解雇に追い込むことまではできんというのも、はっきりしたさかい、気持ちさえ図太く持てば、それなりにやれるかも知れんがな。

NO.1381 自分に甘くて他人に厳しい店長について』の中で、その店長が、あんたについて『社長に言うてやめてもらう』と言うてたにも関わらず、今以て、どこからもそんな話がきていないところからすると、人事に関して、その店長には何の権限も影響力もないと考えてええやろうと思う。

その販売店を辞めるつもりがあるのなら、誰に何を言われようが、あんたの判断一つで辞められるし、気持ちを強く持って仕事を続けることもできるはずや。

いずれを選択されるのでも構わない。あんたの自由やと言うとく。


白塚博士の有料メルマガ長編小説選集
月額 216円 登録当月無料 毎週土曜日発行 初回発行日 2012.12. 1

ゲンさんの新聞勧誘問題なんでもQ&A選集 電子書籍版パート 
2011.4.28 販売開始 販売価格350円
 

書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


Q&A 目次へ                                 ホーム