ゲンさんのお役立ち情報

その13 原発に関するアンケート結果情報

追加意見 その1〜



ここでは、アンケート募集終了後に寄せられた、ご意見を掲載しています。期限は特に設けていません。主張されたいことがありましたら、いつでも受け付けますので、下記のメールボックスよりご意見を寄せて頂けたらと思います。(管理人 ハカセ)



その7 Aさん   一般読者
反対
 
現在、汚染土の処理地に困っているようだが、そんなものは東電の責任なのだから、被災各地の汚染土を福島第一原発の敷地内に持ってきて防波堤を作ればいいだろ。
 
きっと山のように高い防波堤ができるぜ。それで事故が収束したあと福島第一原発の周りを取り囲んだ防波堤の中に大量のコンクリートを流し込めば簡単に石棺が出来ると思うけどね。
 
どのみち、その周辺には数10年以上は人が住めないのだし、以前の住民達も帰りたくはないはずだから反対する人も少ないだろ。
そのころには事故に関わった東電の社長や幹部は引退しているだろうから、その連中のために福島第一原発の敷地に単身者用の社宅でも作って余生を過ごさせたらいい。少しは懺悔の気持ちが湧いてくるかも知れない。
 
まあー、絶対に、そんなことはしないだろうけど。その証拠に、現場で作業に直接従事している東電の幹部などほとんどいないしな。決めるのは自分たちで、それをやらせるのは大半が金で集めた社員以外の労働者たちだ。それも使い捨てのように。ヘドが出るような話だが、それが現実だ。
 
政府も似たようなもので、政府は政府で勝手に決めておいて何かまずい事が起きると、そのケツは必ず国民が拭かされる。こんな馬鹿な話はないぜ。
 
とにかく事故が一つ起きると、どうやっても解決できない問題が山積するのを見せられたら、そんな原発なんか必要ないと誰でも考えるだろ。反対だ、賛成だと議論する事自体がおかしい。
 

その6 タナカさん  一般読者


反対

原発の利点より原発があることのマイナスのほうが圧倒的に大きいです。

国民のほぼすべての人が、おかしいと気づき、利権が絡み合っている事も知っています。


それでも無視し続けて大飯原発を再稼働するのは異常と言う外はありません。この国の政治は狂っています。

我々国民をバカにしないでください。
 

その5 saitou さん  一般読者


反対

私も原発には反対します。

福島原発の事故によって人類が蒙る被害は計り知れないことが明白になりました。この夏も原発がなくても電力不足にならないということが立証されました。

最早、原発を再稼働させる理由は何もないのです。


その4 S.Kさん   一般読者


反対

今日ヤフーで検索していたら、貴ブログの「原発に関するアンケート結果」というのを知りました。

私も原発には反対で国が大飯原発を再稼働したことには怒りさえ覚えています。

国は大飯を再稼働させてしまえば国民が諦めると思っているのでしょうか。

逆ですよ。人々の原発への拒否反応を煽るだけです。これからもどこかで再稼働する度に私達は怒りの声を上げていきます。

そういう意味では貴ブログは貴重な存在だと思いますので頑張ってください。応援します。


その3 K.Yさん  一般読者


反対

ゲンさんは反対意見が多すぎると言っていますが、実際私の知り合いで原発賛成などいう人は一人もいませんよ。

普通に考えれば、廃止の結果しか出ないでしょう。

原発を再稼動してしまうと代替エネルギーの開発の芽が摘まれてしまうので、何としても大飯原発の停止と着工した大間原発工事は阻止しなければいけないと思います。


その2 tetsuさん  一般読者


賛成

正直どちらとも言えないという答えが一人だったのに驚きました。

自分は決して無関心ではありません。

ただ、賛成にしても反対にしても、個人的に決定出来る情報がないゆえに、あえてどちらでもないと書かせていただいた次第です。

メディアが信用できないという意見もありますが、これはテレビにしろ新聞にしろ、現在個人的には信用出来ないものになってますし、今のお偉い様方とて信用できたものではありません。(偏見があるかもしれませんが、あえて書いてみます)

危険性、これは何にしても付き物ではと思います。

例えばかつては炭鉱などで何人の犠牲が出たやら・・・、そう、言い方が悪くなりますが犠牲は付きもの、それを出来る限り無くす、それが進歩では。

一番思うのは、原発が本当に無くなったら、今の生活クオリティーが維持できるでしょうか? よく生活ランクを落とすなど言いますが、それがどれだけ難しい事か・・・

そういう面を踏まえて、今回はあえて賛成の意見を述べさせていただきます

あくまでも個人の意見ですから、この先反対に意見が変わるかもしれません。でも、今現在は上記の考えゆえ、賛成とさせていただきます。


その1 Hさん  一般読者


反対

本日のメルマガを見て私もと思いメールしました。

私も福島の事故を期に今まで全く知らなかった放射能の恐さを思い知りました。

地震国日本で、原発を安全に稼働させるのは大変困難ですし、制御できると信じる事こそ危険です。

私も断固、原発は反対です。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


ゲンさんのお役立ち情報 目次へ                              ホームへ


アンケート意見目次

その1〜その20

その21〜その40

その41〜その60

その61〜その80

その81〜その100

追加意見 その1〜