ゲンさんのお役立ち情報

その13 原発に関するアンケート結果情報

その41〜その60



その60 H.Hさん  一般読者

反対

命より経済という議論はあり得ないと思います。他人の命を犠牲にしてまでお金が欲しいのでしょうか。原発を推進する人の気が知れません。



その59 samuri さん  新聞販売店従業員

反対

日本ほど広島、長崎、福島とこれほど放射能に苦しめられた国は外にありません。

原子力に頼らない新しい発電技術を開発することは世界最大の被爆国日本の責務ではないでしょうか。また、それができる世界でも優秀な技術を持った国でもあると思います。

私はそういう未来の日本になって欲しいと思います。



その58 chuchu さん  一般読者

反対

現在日本は地震の活動期に入っていて、100年は続くと言われています。

原発をこのまま稼働させ続ければ必ず、どこかで福島のような事故が起きます。そうなったら日本は滅びます。

電力会社には原子力発電をあきらめていただきたいと思います。私はそんな電力会社と無理心中する気はありません。



その57 G.Gさん  一般読者

反対

私は建築現場の監督をしていますが、建設工事中に人身事故などの重大な事故があった場合、労基署から事故原因を徹底的に調査するよう指示され、再発の可能性の作業計画書を提出して、それが認められないと、その工事の再開は許可されません。

また、その責任が施行者にあると判断された場合、刑事責任を問われ相応の罪になり逮捕されることもあります。

しかし、原発事故は、誰も刑事責任を問われず、原因もウヤムヤのままです。それで済む、済んでいるというのが私には信じられません。



その56 Y.Kさん  一般読者

反対

日本は民主主義国家だと思っていましたが、3.11以降、それはただの幻想、まやかしだと知りました。

政府は国民にはウソの情報しか話さず欺いてばかりです。大飯原発の再稼働でも、大人しい日本人があれだけの反対デモをしたにも関わらず、またく聞く耳を持とうともしません。

一握りの政治家、一部の経団連の有力者、高級官僚たちの密室談合によって、この日本は動かされているのです。

そこには国民の入り込む余地などありません。主権在民。今こそ、それを彼等に思い知らせてやらなければいけません。



その55 ゴルゴ13さん  新聞販売店従業員

反対

原子力村の誰を殺って欲しい? 今なら格安で引き受けるぜ。 

つい、こんな冗談を言いたくなるほど世の中は悪党ばかりで腐りきっていると思う。

殆どの標的はくたばりかけの爺さんたちだが、奴らが1分でも1秒でも生き長らえることで数多くの人達が泣くことになる。どうにかならないものなのだろうか。

ゲンさんじゃないが、「ホンマに困ったもんやで」。



その54 マユミさん  一般読者

反対

私達女性が、これから出産をするためには安全な環境で産み育てる場がなくてはなりません。

原発の存在は、その環境を脅かすものです。未来の子供たちが安心して暮らせる環境をなくさせてはいけません。

そのためにも私達女性が立ち上がることが大切です。電力会社や政治家、経団連といった原子力村の主立った人達はすべて男性です。

男性に任せていたんでは私達の子供を守ることができません。世の中の女性の皆さん今こそ、原発ノーと言いましょう。



その53 I.Sさん  一般読者

反対

色々な発電方法がある中で、なぜ政府や電力会社は、これほどまでに原子力での発電にこだわるのでしょうか?

福島第一原発の事故について野田首相は収束宣言を出しましたが、まだ何も終わっていません。

避難されている方の問題、汚染地域の汚染土処理の問題、汚染された食品の扱い、核廃棄物処理の問題等まだまだ問題は山積していると思います。

なにより福島第一原発内での作業は殆ど進展しておらず、これから何年かかるかわからない状態です。

それが解決していないのは誰の目にも明らかなのに、大飯原発を再稼働させたのは疑問に思います。

無理にでも福島第一原発の事故を収束したと言わなければいけない理由があるのでしょうか。一部の人の利益のためですか?

そんな人達から見れば一般国民など取るに足らないアリ程度の存在でしかないのかも知れませんが、そのアリも数が集まれば巨像を喰い殺すこともあるのです。

脱原発実現のためには国民が一人でも多く、その声を上げることだと思います。



52.タケダさん  一般読者

反対

福島の原発事故で、直接の死者はなかったと東電の誰かが言っていましたが、とんでもない話です。

犠牲者はこれから出るのです。癌という形で。

環境に与える影響は計り知れないほど大きく、その後始末に今まで原発で得られていた利益分など簡単になくなります。

そのツケは東電や原子力村が負うのではなく、税金の投入という形で国民が負担することになるのです。

儲けるのは東電や原子力村の人間で、事故が起きた時の負担は国民って、これっておかしくないですか?

いくら日本の国民が大人しいといっても、これは舐めすぎです。こんなことが許されて良いはずはありません。また許してはいけません。



その51 K.Mさん  一般読者

反対

ゲンさんのメルマガを読んで原発がなくても電力が足りていることを知りました。

福島の人々は、子供も含め今も人体に害のある量の放射線を浴び続けています。今後、病気の発症などで必ず大きな社会問題に発展するのは間違いないと思います。

そんな危険な原発は絶対になくさなければいけないと思いました。



その50 GTOさん  新聞販売店従業員

反対

原発を止めるなら今しかないと思います。電気はないと困るけど、今までよりも少なくても、少々不便でも構わない。

病院や年寄りや病気の家庭に電気を優先して、一般の家庭は電力制限をしてもいいと思います。

できればパソコンなどの電気のいる消費を抑えて、新聞を取ってもらえたらうれしいです。



その49 Tさん  一般読者

反対

原発事故が起きれば、そこは人が住めなくなります。そして原発がある限り、事故は必ず起きます。地震大国の日本に原発は必要ありません。



その48 J.Jさん  一般読者

反対

とりあえず政府が原発ゼロ宣言さえすれば、そちらの方向に向かうでしょう。今の民主党政府や次期政権を狙う自民党や公明党には、それは無理でしょうから、国民が本気で脱原発を望むのなら、それの実現できる政党を選ぶしかないでしょう。

選挙まで、まだ日がありそうなのでじっくり考えたいと思います。



その47 A.Fさん  一般読者

反対

昨今の脱原発デモは、かつてのイデオロギー闘争のようなではなく、一般市民が真剣に未来のために考えて行動しているということを為政者は理解してほしいと思います。

そういった人達の多くは放射線物質に怯えなくても良い社会を望んでいるにすぎないのだと。

脱原発運動など一時的なものだとタカを括っている民主党や自民党、公明党といった原発推進党には次回の選挙で、その国民の怒りを知ることになります。また、そうしなければ私達は、この日本で生きていけなくなります。



その46 平成の月光仮面さん  一般読者A.Fさん

反対

除去した汚染土の引き受け手がないことから、海水で腐食せず深海の水圧にも耐えられる容器に入れて日本近海の水深2000メートル以上の深海に投棄したらどうかと真顔で言っていた人がいたが、何を考えているのか理解に苦しむと思った。

そんなことをすれば、さらに汚染が拡がるだけのことにしかならない。海がそんなことで汚れてしまっては、それこそ取り返しのつかないことになる。

誰かが、腐食しない容器に入れて東電の敷地や公邸、国会議事堂に積み上げて欲しいと言ったが、私も同感である。



その45 H.Aさん  一般読者

反対

メタンハイドレードは太平洋側、日本海側のいずれでも多数発見されている。水力、風力、地熱、太陽光などの自然エネルギーによる発電は理想的だが、実用化までにはまだまだ時間がかかると思う。

現在、最も実現可能なエネルギーはメタンハイドレードである。原発などという危険なものは即刻止めて、そちらにシフトして欲しいと思う。



その44 Kさん  一般読者

賛成 一部容認


いきなり原発なしで経済活動を行っていくことは、国民への負担が重く、経済活動の悪化につながると考えている。

稼動していなくとも原発は存在し、廃炉にするにも技術者の養成等が必要であり、若手を育てるための人件費も必要になるだろう。そのためには、原発の稼動もやむなしと思う。

しかし、いつまでも原発を頼るのは、あまりにもリスクがある。

代替エネルギーの開発を優先事項とし、それができるまでの期間は原発の稼働も仕方ないと思う。



その43 west さん  一般読者

反対


私には、ゲンさんのような論理的な意見は述べられませんが、ネット中継で初めて原発による放射線物質の恐ろしさについての詳しいことを知りました。
 本来なら住んではいけない地域で暮らしている人達がいる事を知って愕然としました。

私は脱原発と言われても今までピンときませんでしたが、これからは真剣に考えなければいけないと思いました。

今の政府や電力会社の非道なやり方は到底納得できません。暴れん坊将軍ではありませんが、まさしく「成敗」ものです。


その42 Fさん  一般読者

反対

電力会社の人がテレビのニュースで、「電力は足りているが大飯原発を再稼働させる」と言っていましたが、一体どういうことなのでしょう。

電気不足だからやむを得ず原発の電気が必要ではなかったのですか。電気が足りているのなら、危険な原発の再稼働など必要ないでしょう。

私には電力会社の偉いさんや政府の偉いさんの考えが理解できません。私だけではなく多くの国民もそうだと思います。

その41 A.Mさん  一般読者

反対

福島には故郷に住めなくなった人々が大勢おられる。原発を推進する人は親族全員で原発の周りに住めば良い。

それでも原発を推進する気になれるだろうか。それが答えだと思う。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


ゲンさんのお役立ち情報 目次へ                              ホームへ


アンケート意見目次

その1〜その20

その21〜その40

その41〜その60

その61〜その80

その81〜その100

追加意見 その1〜