ゲンさんのお役立ち情報

その13 原発に関するアンケート結果情報

その1〜その20


その20 Tさん  一般読者

反対

現在の政治を見ていると、原発対応、被災地復興、年金改革などより消費税増税、IMFの5兆円献金拠出発表、韓国への資金援助など国民から見れば腹立たしい事ばかりにお金を使い続けています。

そんなことより最優先事項は原発、被災地復興だと誰もが思うはずです。


その19 isii さん  元新聞販売店経営者

反対

私は福島で新聞販売店を経営していましたが、震災でできなくなりました。その一番の原因が原発の事故です。

真面目に仕事をしていて、何の責任もないことでこんなに簡単に仕事と生活を奪わられるとは考えもしませんでした。

今は原発が憎いです。私と同じ思いの同業が再び出ないためにも脱原発を望みます。


その18 O.Mさん  一般読者

反対

原子力発電が稼働することによって儲かる人、得をする人、経済が活性するのかもしれませんが、それによってもたらさられるであろう日本の未来の崩壊を阻止しなければいけません。

そうすることが今の時代に生きる私達の責任ではないと思います。私は、原子力発電には絶対反対です。


その17 K.Mさん  一般読者

反対

経済優先から命優先、原子力村や特定の企業のためでなく国民のために脱原発をするべき。大飯原発は即時停止。再稼働絶対反対。国民は誰も困らない。


その16 DS1124 さん  一般読者

反対

野田総理が原発事故の収束宣言を出しましたが、それがデタラメでウソだというのは殆どの国民が見抜いています。誰も信じていません。

世界からも物笑いにされています。世界的な原子力村の総本山、IAEA(国際原子力機構)ですら、日本のやり方はおかしいと言っているのです。

野田総理一人が笑い物になるのなら良いのですが、世界は日本人すべてを笑っているのです。

一日でも早く、こんな史上最悪の総理を退陣させて、脱原発が成る世の中にして欲しいと思います。


その15 Kさん  一般読者

反対

原子炉を廃炉にするということが難しいのは良くわかります。時間がかかるのも良く承知しています。

しかし、できるかどうか難しいかどうかに関係なく、どうしてもやらなければいけない事なのです。

そして、今のままの政治機構、電力会社、官僚組織、原子力村の体制といったものは最悪ですから、抜本的に変えなくてはいけません。

それができなければ脱原発など夢の夢です。

そういった政治のできる政党に一票を投じたいと思います。


その14 Rさん  一般読者

反対

原発は全て即時廃炉。原発がなくても電気は十分足りているでしょう?

電気が足りないといって大飯原発を再稼働させながら、反対に十分稼働可能な兵庫県の火力発電所を止めるってどういう神経を関電はしているのでしょうか。

国民をバカにするのも、ほどがあります。


その13 wat さん  一般読者

反対

今回の福島第一原発の事故は天災ではなく明らかに人災です。東京電力と政府の誤った判断と隠蔽体質が被害を拡大させました。

それにも関わらず誰も責任を取っていません。それどころか、東京電力を税金で助けた上に電気代も私たち国民が負担させられています。

腹が立って仕方ありません。断固、原発に反対します。


その12 H.Eさん  一般読者

反対

原発がすべて廃止され、再生可能エネルギーへの移行を望みます。


その11 a101 さん  一般読者

反対

国民投票で原発の是非を決めるべきです。新聞報道では、脱原発派が6割程度で推進、容認派が4割程度と言っていますが、それは絶対に嘘です。

脱原発派はもっと多いはずで、国民投票をすればその嘘がわかります。


その10 gfht さん  一般読者

反対

今は市民が意思表示をする時代の流れになっていると思いますので、報道機関は、民意とかけ離れないよう心がけて欲しいと思います。

民意は確実に「脱原発」です。


その9 rtyu さん  新聞販売店従業員

反対

ゲンさんも仰ってたように、このまま原発を動かせば必ず、想定外の事故が起こると思います。福島のような悲劇は二度と繰り返してはいけません。


その8 A.Yさん  新聞販売店従業員

反対

地震大国の日本に、54基もの原発を作ったのは間違っていたのです。大切なのは、経済の成長などてはなく人の命であり生活です。安心して住める国です。


その7 xxx さん  一般読者

反対

廃棄物処理方法の目途が立っていない状態での原発の稼働はあり得ない。


その6 H.Kさん  一般読者

反対

原発推進派が主張する「火力発電だと二酸化炭素の排出により地球温暖化が進む」というのは的はずれです。現在、太陽の活動周期では地球は寒冷化に向かっていることがわかっています。

それに日本の技術で二酸化炭素の排出を抑えられるので、新しい自然エネルギーが開発されるまでは火力発電で十分です。

よって危険性の高い原発は無用の長物以外の何者でもありません。即時廃炉。


その5 tethu さん 一般読者

どちらとも言えない

正直どちらとも言えません
それに代わる良い方法が見つからない限り・・・


その4 Nさん 販売店従業員

反対
   
原発を推進することに賛成か反対か? は危険なので辞めたほうがいいんじゃない? と思うものの原発があることのメリットとデメリットの正しい情報が得られません。
  
正しい情報が得られない限り感覚や誇張・嘘の報道が判断の基準になりますが、最初に帰って危険なのでやめたほうがいいと思うのです。 
  
しかしながら依存度0が絶対正しいとも思わない。それは科学が進歩するためです。  

もっと安全で効率のいい方法が副産物としてわかるかもしれない。稼働も含めて研究にはより力を注いでいいと思います。 


その3 teru さん  新聞拡張員  

反対

人類の生命を脅かし、環境を破壊する原発は止めるしかない。経済より、生命や環境を守ることの方が大切です。自然エネルギーの開発を促進するべきです。


その2 Fさん  一般読者

反対

事故が発生した場合、国民に甚大なダメージがあるから原発は必要ない。


その1 T-800さん 一般読者

反対

危険度の高い原発は廃炉にし、止まっている原発はこのまま止めて再稼働させるべきではありません。


書籍販売コーナー 『新聞拡張員ゲンさんの新聞勧誘問題なんでも選集』好評販売中


ご感想・ご意見・質問・相談・知りたい事等はこちら から


ゲンさんのお役立ち情報 目次へ                              ホームへ

アンケート意見目次

その1〜その20

その21〜その40

その41〜その60

その61〜その80

その81〜その100

追加意見 その1〜